読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症には甜茶が効くらしいです。

みなさん、こんにちは。この時期 花粉症つらくありませんか?

私はこの時期、花粉症で目がかゆく、鼻水ダラダラ、くしゃみで花粉症の特有の症状で

苦しんでいます。そんなとき、見つけたのが、花粉症に効くお茶 甜茶(てんちゃ)という中国茶をご紹介します。

この甜茶には4種類あります。   

その4種類がこちら↓↓  どの種類の甜茶でも花粉症に効果があるわけではないんです。

花粉症に効果があるといわれている甜茶はバラ科の甜茶だけです。

・バラ科の甜茶は甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)と言います。

バラ科の表示か甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)or 甜茶懸鈎子と

表示されているものを選びましょう。

 

甜茶を飲むと即効性があるのか?

甜茶は飲むと即効性があります!

なぜなら、花粉症は化学物質(ヒスタミンなど)が分泌されてアレルギー反応として、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状がでます。

しかし、甜茶を飲むと、甜茶に含まれているポリフェノールがアレルギーを起こす物質であるヒスタミンの分泌を抑える働きがあるのです。

ヒスタミンの分泌が抑えられればアレルギー反応が少なくなりますので、よって、即効性があるといわれています。

だけど、個人差があるのは事実です。

バラ科の甜茶を飲んだからと言って100%即効性があり、症状が緩和されるとは言い切れません。しかし、即効性があるといわれているので、試してみる価値はあると思います。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E7%94%9C%E8%8C%B6100-3gX20H/dp/B000FQTE60/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1488805640&sr=8-1&keywords=%E7%94%9C%E8%8C%B6

 

甜茶を花粉症時期に飲んでみよう!飲み方紹介

即効性もあるという甜茶 飲み方を紹介しておきます。

 

♦やかんで煮出す場合

ティーパックを沸騰したお湯(500cc)に入れて

3~5分ほど煮だします。

長時間煮出すことによりポリフェノールを抽出でき効果的になります。

煮出した後は、お好みの濃さににお湯やお水で薄めて飲んだらokです。

 

♦他にも

ティーパックを2袋入れて500CCくらいのお湯に2~3分つけておくだけでも

少し濃いめのお茶ができます。

時間がないときは、直接マグカップや湯呑にティーパックを入れてお湯を注いで作ってもokです。

ただ、一番効果的な飲み方はひと手間かかりますけれど、しっかり煮出すこと。

なので、やかんなのでしっかり煮出してから飲まれることをおすすめします。

※お茶を煮出すのがちょっと手間で続かないと思われる方は、サプリメントも出ていますので、お茶を作るのがつづかなそうという方には良いかもしれません。

 

まとめ

 

甜茶が花粉症に効果があるよ~と耳にしたことがある方もいらっしゃると思いますが、

効果があるのはバラ科(甜葉懸鈎子:てんようけんこうし)だけなんですね。

 

なので、選ぶ際はバラ科!のものを選ぶように気を付けましょう。

 甜茶に含まれるポリフェノールが、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑える効果があるので、即効性も期待できます。ただ個人差もありますので、100%とは言えませんが、少しでも症状が改善される可能性が十分にある甜茶。一度試されてみてみてはいかがでしょうか。