カナダのドーナツ屋さん

私がカナダに留学しているとき、よく行っていたいたのが、安くておいしいドーナツやさん TimHortons ( ティムホートンズ)です。ドーナツ一個 1カナダドル以下で買えます。私が好きなのは ハニークルーラー、カナディアンメープルです。ハニークルーラーはミスドフレンチクルーラーをもっと甘くしたものです。カナディアンメープルは穴の入ってないドーナツにメープルシロップをかけたものです。とても甘いです。

もともと、Tim hortons は Tim horton というカナダのアイスホッケー選手がドーナツやさんを立ち上げたもので、その後,Timhorton は事故死してまいますが、そのあとに次いだ警察官がドーナツやさんをフランチャイズ化し、カナダ全土もしくはアメリカに一ぶの地域に広げました。なお、Tim hortons はドーナツだけでなく、サンドイッチ、スープもお手頃価格で売っております。Tim hortons はカナダで人気のドーナツショップです。私がカナダの田舎に滞在したときにもそこにもTim hortons があり、ホームステイ先のホストファーザーがバス停まで迎えに来てくれたときその途中でTIMHORTONS に立ち寄ってくれ、ドーナツをおごってくれたときはほんとにうれしかったです。また、パーティーの前にもドライブスルーでホストファーザーがTIMHORTONS でホストファーザーのタンブラーに店員さんがコーヒーを注いでたのが驚きました。ここで私が知ったのはTIMHORTONSはカナダの生活に欠かせないものだとわかりました。私は、カナダに滞在していたとき、いつも,TIMHORTONS にお世話になっていました。なにしろ、自分の力でお金を貯めてきて留学してきた貧乏留学生だったもので、お金を一ドルたりとも無駄にしたくなかったためです。なので、他の国の留学生は親がかりできているために贅沢をしていました。なので、私は、何か外食といえば、スタバではなくて、いつもTIMHORTONS でした。TIMHORTONS はいつもカナディアンでいっぱいでした。私はコーヒーは苦手なので、飲めませんが、カナディアンがいつも注文する飲み物と言えば ミルクとサトウを2倍にしたコーヒーダブルダブル

でした。私はそれでも、コーヒーは飲めませんので、注文はしませんでしたが、かなり甘くて、おいしくて、カナディアンの間で人気らしいです。

しかし、秋のカナダは最高でした。