
太陽と月に背いて 原題:Total eclipse

皆さん、こんにちは、レオナルドディカプリオの若い時の映画をご紹介いたします。

その映画は太陽と月に背いて 原題Total eclipse でございます。これは、フランスの詩人アルチュールランボーと初老の詩人ポール・ヴェルレーヌとの禁断の恋愛をテーマにした映画です。

内容はこうです。

アルチュールランボーは北フランスのシャルルヴィル生まれ、ランボーは当時有名だったヴェルレーヌ宛に何通もの詩を送っていました、ヴェルレーヌランボーの詩の才能をみてパリに呼び寄せます。その時に書いたのが「酔いどれ船」であり、ランボーはパリで有名になってゆきます。このとき、ヴェルレーヌは16歳のランボーに恋にドツボにはまっていくのでありました。わずか3カ月で二人の関係は世間に知れ渡ってしまいます。ランボーは相変わらず素行不良、ヴェルレーヌランボーにデレデレ。

文壇のパーティに連れだって出席しようとしてつまみ出されたり、アブサンを飲んだくれて乱痴気騒ぎをしたりしてました。

ヴェルレーヌには奥さんがいましたが、妊娠しており、ヴェルレーヌランボーから取り戻そうとしましたが、失敗し、結局は離婚してしまします。

二人のカップルライフは、あんまり幸福じゃなく終わりを告げました。
へべれけに酔ったヴェルレーヌが、口論の末にランボーの手首を撃ったのです。手から血を流すランボーヴェルレーヌは平伏して謝り、「自分を撃って、殺してくれ!」と懇願します(ドメ夫の典型的な態度)。しかしランボーがとりあわなかったため、ヴェルレーヌは再び逆上してランボー銃口を向けます(ますますドメ夫の典型的な態度)。仕方なくランボー君は警察を呼んで、ヴェルレーヌ御用となったわけであります。二人の恋は、二度と元には戻りませんでした。ヴェルレーヌの禁固2年の刑期終了後に二人は再会しますが、この時にも壮絶な口論となり、ケンカ別れ。ランボーは詩作をプッツリとやめてヨーロッパを放浪した末、昔から憧れていたアフリカに渡ってしまいます。エチオピアで武器商人などをしながら暮らしますが、膝を癌に冒されマルセイユに戻り足を切断。しかし、ガンは体中に転移していて37歳でこの世を去ります。レオナルドディカプリオが一糸をまとわぬ姿で体当たりで演じています。このころの、レオナルドディカプリオは美しかった。

県庁 グローバル・カフェ

私が20代のころ、県庁で外国人の指導助手もしくは先生が集まって地域の住民に

タダで英語を教えてもらえるプログラムがありました。いまもやっているかわかりませんが、そこで、友達ができたり、意見交換したりすることができました。

私もそこで、彼氏(元カレ日本人)ができ、結構楽しめました。

興味のある方はしたにURLを貼っておくので見てください。

 

http://www.gpwu.ac.jp/org/ins/globalcafe.html

カナダのドーナツ屋さん

私がカナダに留学しているとき、よく行っていたいたのが、安くておいしいドーナツやさん TimHortons ( ティムホートンズ)です。ドーナツ一個 1カナダドル以下で買えます。私が好きなのは ハニークルーラー、カナディアンメープルです。ハニークルーラーはミスドフレンチクルーラーをもっと甘くしたものです。カナディアンメープルは穴の入ってないドーナツにメープルシロップをかけたものです。とても甘いです。

もともと、Tim hortons は Tim horton というカナダのアイスホッケー選手がドーナツやさんを立ち上げたもので、その後,Timhorton は事故死してまいますが、そのあとに次いだ警察官がドーナツやさんをフランチャイズ化し、カナダ全土もしくはアメリカに一ぶの地域に広げました。なお、Tim hortons はドーナツだけでなく、サンドイッチ、スープもお手頃価格で売っております。カナダに来たときはTim hortons にぜひお越しください。

http://timhortons.ca/

 

DMM英会話 フィリピン留学

皆さん、こんにちは。今回は、あの大手オンライン英会話学校 DMM英会話でフィリピンの留学制度ができました。DMM留学制度の特徴は現地サポートの他になんと、留学期間中、DMM英会話のレッスンと、Iknowといわれる、英語学習プログラムがタダで受けられます。興味のある方は下にURLを貼っておきますの見てください。

 現地サポート→タダ     留学期間中→タダ

・滞在先の学校での悩み  ・DMM英会話レッスン 
・英語勉強法の相談    ・Iknow
・転校相談
・ワーホリ相談
・2ヶ国留学相談

https://ryugaku.dmm.com/

 

IELTSアイエルツ

皆さん、IELTSとは何かご存知でしょうか?IELTSとは海外留学や移住、英語圏、カナダ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドで世界の教育機関で採用されている海外で活躍するためのテストです。特に、英語圏の留学の際に入学する場合

スコアが求められているテストです。今回は、IELTSを教えてくれるオンライン英会話学校について述べたいと思います。

オンライン英会話 マイチューター

http://www.mytutor-jpn.com/

この学校は、英検、TOEIC,TOEFL,IELTSのコースに分かれれていて、

IELTSコースでは、スピーキング、ライティング、リーディングの特訓ゼミを受けることができます。担任制、IELTSを熟知した講師陣、低料金、短期集中で

目標のスコアに達することができます。

料金は、月額制プラン、ポイント制プラン、特訓コース(特典付き)に分かれており低料金でクレジットカードor 銀行振り込みで支払うことができます。

オンライン英会話で家にいながら、IELTSの勉強ができるなんてすばらしいですね!もし、英語圏に留学に行く機会があれば、IELTSの試験を頑張ってください。

カナダ英語とアメリカ英語の違い

私がカナダに留学していたころ、わかったのが、カナダの英語はイギリス英語に近いということでした。なぜなら、カナダはイギリス領だからです。なので、イギリス英語です。私がカナダの旅行会社を手配したときわかったのが、アメリカではCenter なのにカナダではCentre です。イギリス英語でした。あと、ケベック州があって、ケベック州

フランス語が話されてます。

 

Tim Hortons

英語の勉強<DMM英会話>

今日は英語の勉強について書きたいと思います。私は、いままで、オンライン英会話をやってきましたが、一番よかったのが、DMM英会話でした。いまでも、DMM英会話は続けていますが、最近思ったのが、TOEICではなくて、IELTSを受けようかなと考えています。TOEICは800点を超えているので、次はIELTSにしようかなと思います。ふと思ったのが、IELTSはどうやって勉強するんだろうと思いました。調べてみると、1年間スカイプ英会話毎日50分、単語サイトで単語遊び、IELTSテキスト、Huluでアメリカのドラマを英語字幕で見る。だそうです。その方法で投稿者はIELTS4.5→6.5になったそうです。私もこれなら、できると思い、オンラインの英会話は引き続き続けて、DMM英会話の場合、Iknowという単語学習サイトというものがあり、DMM英会話会員なら タダ で受けることができます。なので、DMM英会話なら、1年間スカイプ英会話毎日50分、単語サイトで単語遊びということがクリアできることができます。しかも、DMM英会話講師陣がIELTSのスピーキングを教えることができるため、お得です。あとは、楽しく、英語字幕を楽しむことができればいいと思います。以上、英語の勉強方法でした。